「バーチャル名刺背景ジェネレーター」が提供開始から1ヶ月で10,000ユーザー突破!毎日500人がオンライン名刺交換向けの画像作成に活用。

バーチャル名刺背景ジェネレーター

株式会社キッズプレート(本社:東京都中央区、代表:茂出木謙太郎)が2020年5月2日にリリースした「バーチャル名刺背景ジェネレーター」は、オンライン会議のバーチャル背景で名刺のように利用できる画像「バーチャル名刺背景」をWEB上で誰もが簡単に作成できるサービスとして好評を頂き、提供開始から1ヶ月で10,000ユーザーを突破、毎日500人がコンスタントにご利用いただくサービスとなりました。

<バーチャル名刺背景ジェネレーター>
https://online-meishi.biz/

利用増加の背景

1.オンライン会議、オンライン名刺交換での活用需要
バーチャル名刺背景ジェネレーターは新型コロナウィルス禍で広がるオンライン商談において、相手へわかりやすく自身を印象付けることができる手段としてお役立ていただけるよう開発し、2020年5月2日にリリースいたしました。

その直後5月4日、厚生労働省新型コロナウイルス感染症専門家会議で提唱された「新しい生活様式」に「会議や名刺交換をオンラインで行うこと」が盛り込まれていることから、本サービスへの問い合わせが急増し弊社WEBサイトへのアクセス数も一時的には10倍にも伸びました。その後アクセスは少し落ち着きましたが、今でも毎日500人がコンスタントに利用いただくようになったことから、本サービスが一過性の需要に終わらず、WithコロナAfterコロナでのオンライン会議に活用いただけるものとして定着してきたと受け止めております。

2.ユーザーによる口コミ
本サービスはユーザーによる口コミで利用者が広がったことも特徴的です。​
 ・アプリのインストール不要
 ・会員登録不要
 ・無料で利用可能
 ・WEBブラウザ上の操作で完結
 ・個人情報を送信、保管しない
と誰もが使いやすい設計にしたことにより、ユーザーがオンライン会議の相手に紹介し利用を促進する、というケースが数多く確認できました。今後もユーザーにとって使いやすいサービスの提供を心掛けてまいります。

バーチャル背景の課題と今後の展望

利用者が増える一方で、バーチャル背景の利用には課題があると認識しております。そもそも利用するPCのスペックやオンライン会議ツールによってはバーチャル背景を設定すること自体ができません。テレワークの環境整備はまだ過渡期にあり、すべての在宅ワーカーが十分なPCスペックを備えているとは言い難い状況です。また、オンライン会議ツールは各社意向により採用されているツールは多岐にわたりるため利用者は複数のツール利用を余儀なくされています。

これらの理由でバーチャル背景は環境により利用ができず、その利便性を十分に発揮することが出来ていないと考えております。こうした課題解決のため、弊社では映像編集のできる汎用的なカメラアプリの企画開発に着手いたしました。オンライン会議でのコミュニケーションを円滑にするためのソリューションを今後も提供していく所存です。(写真は開発中のイメージです、詳細は別途発表いたします)

開発中サービスのイメージ

株式会社キッズプレートについて

株式会社キッズプレートはVR/ARを主たる領域として、コンテンツ制作・運用・開発・コンサルティングサービスを提供しております。
【社名】株式会社キッズプレート Kid’sPlates Inc.
【代表取締役】茂出木謙太郎
【設立】2006年 3月3日
【所在地】〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-5-10 日庄第2ビル3F

※茂出木謙太郎
デジタルハリウッド大学特任助教 デジタルコンテンツマネジメント修士(専門職)
日本バーチャル・リアリティ学会会員、認定上級バーチャル・リアリティスペシャリスト
ロケーションベースVR協会会員、CG-ARTS協会会員

本件に関するお問い合わせ先

株式会社キッズプレート
担当:関口

HP: https://www.kidsplates.jp/
MAIL: info@kidsplates.jp